9707年9月25日日曜日

重大な不具合報告

◆移動中のバグ
エラー落ち、フリーズ、フラグがおかしい、場所移動がおかしい、マップのすり抜け

◆イベント中のバグ
エラー落ち、フリーズ、画面が暗転したまま、CGが表示されたまま、
重要アイテムが手に入らない、誤字脱字

◆戦闘中のバグ
エラー落ち、フリーズ

など、ゲーム進行に関わるバグは早急に対処します。
エラー落ちの場合はメッセージが表示されるので、その大まかな内容を記してください。
フリーズの場合は「この場所、このイベントで、こんな感じの会話をした後」と、なるべく明確に報告して頂けると助かります。特にシーンが連続している場合、大雑把な報告では特定が困難になります。
戦闘中のフリーズは特定が難しいので、最後にセーブしたデータをメールverseherem◆gmail.com(◆を@に置き換え)に送ってください。件名は「バグ報告」でお願いします。

13 件のコメント:

  1. ゲームが起動できなくなりました。

    以前は問題なくプレイできていました。
    起動すると暗い画面のまま、すぐに終了してしまいます。エラーメッセージは出てきませんでした。
    新しくダウンロードしても直りませんでしたが、ほかのゲーム(RGSS3 Player)は問題なく起動できました。

    返信削除
    返信
    1. ダウンロードし直した新品の状態のものが起動できないということでしょうか?それだとPC環境の問題に思いますので対応が難しいです。
      ロードした直後に落ちる、ということでしたら、セーブデータをメールで送ってください。

      削除
    2. お騒がせしてすみません。
      パソコンをシャットダウンではなく再起動をしてみたら直りました。
      丁寧な対応ありがとうございました。

      削除
    3. 上の方とは別人ですが、こちらでも同様の症状が起こりました。
      どうやら一部のウイルス対策ソフトとの相性が悪かったのが原因のようです。
      そのため、Foliar Quark初回起動前にウイルス対策ソフトの例外に設定することで解決できました。

      削除
  2. 保育院
    ・四日目の夜
    ラウレタとヨーレンとの会話で、ラウレタの立ち去る挙動が変。

    ・五日目の朝
    ラウレタとの会話で、ラウレタの立ち去る挙動が変。

    ・五日目の昼
    台詞を境に、グラフィックが切り替わるところで下着とスカートだけが消えずに残る。
    “[ティルル]ほぉら、ラウレタ。ここを見て。”

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありませんが、それらの演出上の不備は挙げればキリが無いので、イベントの全体チェック時に直していきます(当分先になります)。
      現状は、ゲームが進めない不具合のみ対処していきます。

      削除
  3. リプレイルームの全解放が機能していないようです。
    「★攻略」のテキストファイルに従って該当キャラクターに話しかけてもシーンリストが表示されるのみで全開放となりません。

    返信削除
  4. セルマさんとの保養地でのイベントでSyntaxErrorが出ました。
    また保養地での客の寝取りイベントでもどうようのエラーが起き終了しました。

    返信削除
  5. 体験版をプレイさせていただこうと思ったのですが、ゲーム開始時において、5行目のスクリプトでRuntimeErrorが発生して開始することが出来ません。

    返信削除
  6. Ver1.2をプレイさせて頂いている者ですが,試験後のエヴァンとの会話中,また王様から種を貰った後にフリーズしました.
    応援してます.

    返信削除
  7. ガッゾの壺を女の人に渡した後のイベントでガッゾと対話する前後フリーズして進めません。
    どうしたらいいですか

    返信削除
    返信
    1. ちなみにさらに後回しにして別ルートから行ってもダメでした

      削除
    2. 同じところで自分もフリーズしました。
      最初は農家の女性に壺を渡したところで、再起動しもう一度したところ少し進んだガッゾとの対話時にフリーズでそこから二度試しましたが、変わりませんでした。

      削除